デジタルマーケティング

デジタルマーケティング

私たちは、リピート販促、口コミ宣伝が、店舗ビジネスにおいて大変重要なものであると考えています。
今までは割引きや値引きを大幅に行い、新規顧客獲得に向けて宣伝広告費をかけていましたが、お客様のライフスタイルの変化や趣味趣向の多様性などから、新規獲得販促からリピート販促、口コミ宣伝へと切り替えることが最も売上アップへの近道に変化してきています。

そのリピート販促、口コミ宣伝において、もっとも効果のある、お客様にあった各種サービスを活用し、売上アップのご提案させていただき、また、その効果として、広告宣伝費や値引き割引の軽減、リピート客増加など、実感していただけますように、皆さまに合った効果的な戦略をご提案させていただきます。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、検索エンジンやWebサイト、SNS、メール、モバイルアプリなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングを指しています。

Webマーケティングとは、Webサイトを通じて行われるマーケティングです。Webマーケティングの取り組みとして行われる主なものに、以下のものがあります。

      • Webサイト作成
      • SEO(検索エンジン最適化)
      • Web広告
      • SNSマーケティング

デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりも包括的な概念であり、上記のWebマーケティングだけでなく、ユーザーがデジタルを通じて行動するあらゆる面を網羅しています。一例ですが、以下のようなものがあります。

  • スマホやタブレットを通じてのユーザーの行動履歴
  • 地図アプリなど、アプリを通じての行動履歴
  • IoT商品の利用履歴などの包括的なデータ

デジタルマーケティングを活用することで、多様なチャネルを通じて顧客と接触することが可能になるのです。

デジタルマーケティングの目的

デジタルマーケティングの目的としては、おもに以下の3点にまとめることがができます。

  • 顧客との接触機会をふやす
    今も昔も、マーケティングが目指しているものは「最適な場所、最適なタイミングで顧客とつながること」。これを現代に当てはめると、顧客が集まっているオンライン上の多種多様なチャネルで出会う必要があるということになります。
  • 顧客データの蓄積
    デジタルマーケティングは、お客様に情報や解決策を提供するだけではありません。顧客の行動をデータとして収集し、活用することもまたデジタルマーケティングの目的となり、デジタルデータを蓄積することで、従来のアンケートなどでは把握しきれなかった顧客の本音やインサイトも把握できるようになります。
  • 顧客一人ひとりのニーズに合った情報の提供
    デジタルデータの活用によって、顧客一人ひとりの問題認識や顕在ニーズ、潜在ニーズがより細かく把握出来、データ分析を通じて、顧客の抱える問題を特定し、ニーズに沿った情報の提供が可能となります。

SQI EMOTIONSでは、このような目的を達成するために、以下のような流れで全面的にサポートさせていただきます。

現状調査、分析、課題認識

SQI EMOTIONSは、課題解決のためにお客様の「今」を理解することが大切だと考えています。
現状調査や分析を通じて、お客様の店舗、業務内容に対する深い理解と顧客視点に立ったあるべき姿を導き出し、最適なソリューションをご提案します。

企画、戦略立案

マーケットやテクノロジーの急速な変化が続く今、効果的なデジタルマーケティングを実践できている企業は多くありません。特に、店舗経営においては、本当に数少ないのが現状です。また、効果的なデジタルマーケティングの実現には、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)やSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)、デジタルメディアの活用、膨大なデータ分析など、新しい技術スキルの習得やそれを実行する体制が必要ですが、そのためには十分なリソースの確保が難しい場合があります。

このため、SQI EMOTIONSでは、お客様とともに課題解決のための戦略を立案・実行までをサポートさせていただきます。

今やWebサイトやSNS(Social networking service)などを活用した情報収集は一般的となっています。
顧客が製品を選ぶ際に、閲覧するコンテンツ、オフラインのイベント・セミナーなどを通じた一連の体験に、一貫性がないものであれば、顧客はその企業を選定から除外してしまう可能性が高くなってしまいます。SQI EMOTIONSでは、顧客の購入確度に応じた一貫性のあるアプローチを可能とするプラットフォームを構築することが出来ます。

運用支援

多くの企業においてデータとテクノロジーの重要性は高まっています。
SQI EMOTIONSは、オフラインとオンラインのデータをつなぎ、店舗経営のためのパフォーマンスを向上させるための仕組み作りをサポートします。当社には、デジタルマーケティングを行うためのアナリティクス(分析)、クリエイティブ(制作)、インフラ(基盤)、セキュリティと幅広い分野に精通しています。

さまざまなタッチポイント(店舗とお客様との接点)のデータを分析し、WebサイトやSNSなどのデジタルメディアの改善や、顧客の属性をあらかじめ分析し、その興味・関心・嗜好に合わせて自社のサービスを最適化するためのコンサルティングなど、お客様のご要望に応じ、ワンストップでサポートさせていただきます。